7MUST-HAVES FOR NEW YEAR’S
お正月、絶対に必要な7種の器
for 11/1 - 12/31
年に一度の「お正月」という伝統行事を目掛けて、毎年エンドユーザーさんの消費動向は右肩上がり。
冬へと季節が移り変わるこの時期の仕入れは、年末商戦に向けて売り上げを伸ばす大チャンスです。
今回はお正月のマストアイテムやお正月を彩る魅力的な売り場の事例を紹介していきます。
お正月の提案は意外と簡単にできるので、お店のコンセプトに合わせたアイテム選びで万全に準備していきましょう。
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7種の器セレクトポイント2選
point1 ハレの日カラーで魅せる
決まった色でアイテム選びをすると必然的に統一感のある仕上がりに。
色が連想させる印象効果をうまく活用していきましょう。
紅白や黒、銀彩はおめでたいお正月を彷彿とさせる抜群の“ハレの日カラー” です。
point2 雅モチーフで華やかさをプラス
マルミツポテリには縁起の良いモチーフの器がいっぱい。
お正月アイテムとしても、慶事のギフトとしても役立ちます。
ひな祭りや端午の節句などお正月以降も活躍する長期スパンアイテム。
〈 角紋 (かくもん) 〉
神前にお供え物を置く折敷に由来した角紋。
隅切や隅入り角は古くから家紋に使用される伝統的な形状です。
case study #1
ベーシックに「お重と取皿」
おすすめのお店
家具店
ライフスタイルショップ
和食器中心のお店
お正月といえばおせち料理。つまりお重。
お重一つの演出効果は高く、並べるだけでおめでたい雰囲気を醸し出します。
そんなお重は「取皿」とともにセットで提案するのがコツ。
普段は一汁三菜で提案する和食器もここぞとばかりにお重と組み合わせてご紹介していきましょう。
特に以下の(1)〜(4)のいずれかに当てはまる小売店さんにおすすめです。
(1)季節ごとに売り場替えをしたい
(2)食器のまとめ買いをしてほしい
(3)和食器の動向を伸ばしたい
(4)接客に力を入れたい

〈使用シリーズ〉
トルコ青を主役に薄紅や紫、朱色を用いてコーディネート。トルコ青釉はハレの日を祝うお正月の売り場として目を惹く華やかさ。季節問わず紹介できる取皿には、豆皿を置けばお正月らしさがアップ。

case study #2
「豆皿」を主役にする
おすすめのお店
雑貨店
ギフト提案の多いお店
洋食器中心のお店
お正月=お重・雑煮碗だけではありません!
豆皿や小鉢、お箸を駆使すれば、どんなプレートもお正月の売り場として生まれ変わります。
ワンプレートに必要な盛り面の広い敷き皿、重ねづかいのできる豆皿を集めてコーナーにしてみましょう。
特に以下の(1)〜(4)のいずれかに当てはまる小売店さんにおすすめです。
(1)限られた売り場スペースで展開したい
(2)ギフトの需要が高い
(3)客単価を上げたい
(4)既存アイテムと絡めて販売したい


〈使用シリーズ〉
ニュアンスカラーが特徴のオルスのような洋モノのプレートも縁起の良いモチーフの豆皿と組み合わせるとお正月らしく変化。ぜひ導入済みの大皿を使って試してみてください。